読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ピリ辛どて丼は

鱼香肉丝の風味に似ている。だからハマるんだな。どての甘みとピリ辛ダレが絶妙に合わさって、お互いが際立ちすぎない。

ひだのどぶ

水路とかの景観が美しい町、たとえば飛騨古川の異名。決して排水溝などと勘違いし、飛騨地方のインフラ環境を蔑んではいけない。 じゃなくて、どぶろくのこと。郡上八幡が飛騨地方でないのは例示に使えず残念。

ありがとう、AQUOS es

三年と2カ月におよぶ幸せなスマートフォン生活をありがとう。それまで携帯電話といえばプリペイドだった俺にもスマホが持てるんだ、ということを教えてくれた。PHS通信でテザリング、Wi-Fiスポットを探してアプリをダウンロード、中国でも安心して通話やネッ…

むしょうに串揚げが食べたくなる動画

揚げ方がうまいのか撮影がうまいのか、サクサク感が滅茶滅茶そそる。 ジャイアント白田の串カツ屋「しろた屋」 大阪行ったら絶対食べに行かねば、ジャイアントハンバーグ。ジャンボコロッケとは違うんかな。MAX鈴木の心地よい食いっぷりは宣伝効果になる。さ…

実感の湧かない割引

森友学園のごみ撤去費用8億円値引き問題を見ていて、ふと思い浮かんだのが、www.nikkei.com この割引の件も8と億がついてたよなー 8という数字は何となく値の大きさをムダに誇張させる力があるよな。

手放せないWX04SH

いわゆる旧ウィルコムのスマホSHARP AQUOS PHONE esなんですが、今月末を以て下り通信速度が低下することを通告されており、これを機に機種変更しようとは考えているのだけど、なかなか決断できない。度々言及しているとおり、データ通信量の欲求とか電池の…

今日の一曲

FMラジオとかで聴いた曲って、その場ではすごく感じ入るのに、後になって改めて聴くと全然ノッてこないということが多々ある。あのときの好感触はなんだったんだろう、って不思議に思うことってないだろうか。相性なんだろうかね。スキマスイッチ / 飲みに来…

ニートリハーサル

心の悪魔が働いて、毒男漂流物語はじまる。リニートしたら、これやりたい、これ食いたいとか考えながらシミュレーションしてみた。春は漂流のシーズンだね。

激安温泉、閉店

春日井市のスーパー銭湯、「激安温泉 極」が明日20日を以て閉館することをたまたま来店して知った。竜泉寺の湯に近いながら、その名のとおり午前中390円/午後~深夜450円の激安で駐車場は大抵満車。建物を駐車場が取り巻いているので入口が分かりづらい。下…

北部市場名物に推薦したい

ご察しのとおり、ピリ辛どて丼のことである。一般になごやめしとして知られているようなので、上手く推せば広まるかも。もしこの業界を離れても、ときどき食べにきたい。

はじめて金払って通信速度を戻した

1Gの厳しさが身に染みる最後。 今月中にiPhoneに機種変更する体でデータ量を思いきり使い込み、14日で規定値に達した。ラストの記念に300円の追加料金を払って通常速度に戻してみた。今まで月末二三日苦しむことはあっても、ほとんど計画どおりPHSも併用して…

該当者をけなす気はない

禿(はげ) で 禿(チビ) な ノ ボ ル さ ん キーボードでは「チビ」を漢字変換できない。

バングラデシュ人のフットボールチーム

名古屋グランバシュデイト。

完全ハマった

3勤務日連続ピリ辛どて丼を噛みしめる昼休み。今まで味噌台湾ラーメンや黄色いカレーライスが目当てだったけど、この店のどて煮の旨さにやっと気づいた。ピリ辛ダレがまた食欲をそそるんだよな。そいえば、かつてのメニューにはどてかつ丼なるものがあって…

本音ガティブる

うすっぺらなじぶんをさらけだしてきらわれたい。

日曜日は

ふて寝。そんな安定の休日もまた失う見通しなんだけど、この3ヶ月余あんまり活用できてなかったな。

楽に逃避

橋村家の回鍋肉焼きそばが恋しいのに、ドリンク半額の土曜日は混みすぎて近づけない。大抵やむなく「楽」へ逃れてくる。 今日は実家の夕飯がないので、心置きなく晩酌が楽しめる。まるで夜勤帰りの頃のように。紹興酒は飲まないよ。走攻守は揃ったほうがいい…

「しのだ」のどて丼が泣けるほどウマい

仕事のランチタイムにどて丼食いながら泣きそうになってる自分も変だが、同じ時間にカウンターに座った私含め3人が皆どて丼食ってて余計喉元がウズウズした。ラーメン二郎の常人が食べきれないような大盛りで騒いでいる連中に、この一杯をじっくり味わわせて…

たぶん大多数の人は右翼にはなっていないだろうよ

単に興味本位で 通園した短期間とはいえ、幼児期に教育勅語とか中韓蔑視を刷り込まれた人がどんな大人になるのか、見てみたい。幼児期に般若心経を唱えさせられた大人とはどう違うのだろう?

絶対零封を信じていた

WBC1次R全勝の日本が、中国にはじめて得点を許した。勝ちは勝ちだけど、見せつける勝ち方を意識してもいい。

さよなら、相国寺站

2015年1月10日を以て、开封市の相国寺汽车站が閉鎖され、西站に統合されていたことが分かった。先日たまたま百度地图で市内の汽车站を一件ずつチェックしていて気付き、確認した。 再见了,相国寺车站_开封网 「运营17年的相国寺站」とあり、1997年から運用…

鬱気味な

お月見。季節外れなネタですが、マジで鬱気味。歯が割れて折れてたことが判明。頑張ってネガティブ脱出しようと努力してたし、仲直りできた矢先に。マジで何もやる気出ねー。また寝つぶした休日。春来ねーなー。

しつこいとセクハラになるよ

チューしよう企業。

長崎県の

永谷園。

やかましい自販機

「たっぷりの大音量でサービスしています。」

波乱に満ちた

腹ン中。鬱憤はこらえてください。 誤って飲み込んだものは頑張って解毒してください。 ただの満腹って場合もあります。

今日はひな祭り、ならぬ

Chinaまつりでした。含み益万歳。来週どこで収穫するか悩む。

陕县が陕州区に昇格

2015年2月16日より、三门峡市の陕县が陕州区に昇格していた。 今のところ河南踏破の版図にとくに影響はない。三门峡西站の名称と位置付けが理解しやすくなった。ついでに確認したところ、今年2月5日より、许昌县が建安区に変更となっている。「开封县→祥符区…

ヒトカラ2時間スペシャル

得意の中国歌曲をJOYSOUNDでフルにやったら、何時間かかるだろう、ということでやってみた。とりあえず凤凰传奇と光良を中心に極力余さずぶっ通しで曲を入れてった。JOYSOUND限定のもいくつか挟んだものの、主力だけで120分目一杯、トイレ休憩すら厳しい。全…

2月の成果

目標達成!! 累計1ヶ月分クリア。結局稼げたのは8日一日限り。デイトレもできて有頂天だったけど、勝運は呆気なく尽きた。月末には久しぶりに損切り売りもして、含み損は嵩み時価は微増に留まる。

旨コクラーメンをまた作ってみた

全く同じ製法をリピートして作るのは初めてかもしれない。 jaike.hatenablog.jp 相変わらずコクが出て美味い。湯を減らして味噌濃いめにするのをすぐ忘れる。意外かもしれないが、豆乳200㏄混ぜたくらいではスープはそんなに冷めない。もう夜食にはならない…

2017年初ドリンク

心の友、救世主はやっぱりプリンシェイクだな。 18年目の今年はどんな付き合いになるだろう? 歯に染みるので、だいぶ常温にしてから賞味。酒は飲めなくても、これなら何本でもいける。久しぶりに休日に外出した。まずは寝つぶすだけの引きこもりを脱却する…

牙城

自分の不幸を世の中に八つ当たりして牙向ける城、じゃないからな。あくまでも自分を冷静に導く最後の砦。(虫歯の)歯牙を削られてなお、城は城。

卵かけ風ごはん おにぎり

これはなかなか良い発想で絶品だと思った。昔、卵かけごはんに刻み海苔をのせるのが美味しくて好きだったんだけど、それと風合いが似ている。口腔内の右も左も激痛に悩まされ食べることが全然楽しくない状況下で、しばし苦痛が和らぐ。 コンビニ商品もたまに…

天空の中華屋

りゅうこつラーメン。

あちこち腫れたり傷んだり

やっと自分が著しく弱っていることに気づいた。兆候は「お一人様志向」を意識しだした頃からかな。jaike.hatenablog.jp

なかなか笑えない今日この頃

荒んでいる俺と、貴女へ贈りたい。 AI - ハピネス 心身とも優れない今だからこそ、笑顔で生きるよう努めないと。次々と周りを傷つけ脅かしているらしい俺。蛇池だけは不思議とわりに平穏。

今日は魚を食べる日

ネコもヒトも魚をたくさん食べてカラダを丈夫にしましょう。最近は配合されたキャットフードばかり食べて、魚の原形を知らないネコも多いんじゃないかと。まるでパックされたお肉や切り身の魚しか知らない人間のように。

ツケ、ですかね?

歯茎痛は詰め物のぐらつきに因るものであった。今朝の歯磨き中に完全剥離し、歯科医行きが決定的となった。数ヶ月の通院に日常を拘束される見込みで、暗雲立ちこめる今後。中国行きまでは延期させられたくない。さらなる孤独の戦いを迫られたくない。夜勤現…

たんぱく質旺盛

タラレバ炒め。魚と肝ばかりで消化に良くないかも。

歯がいたい

歯じゃなくて歯茎らしいんだけども、そんなに腫れているとも感じなかった。虫歯とは違う痛みではあったが、根源不明のまま耐えてきた。始まったのが「姉貴」を焼肉に誘った日で、そこから精神的乱調が重なり喧嘩し今なお治らない。歯茎痛はストレスによるも…

マックレーン

マクドナルドに入店するための車線。混雑時は路上駐車に等しい迷惑を呈する。もちろん「イオンレーン」とか「ドンキレーン」とかもあるだろうけど、人名っぽくないのでつまらない。

これは傑作

案内記号のヒントにしたらどうですか。 トリビアの泉「『ぷ』に句読点の『。』をつけるとボウリングをしている人っぽく見える」 『句読点活用辞典』に載せたらどうですか。僕には残像がないとなかなか見えないんですがね。 この発想力には感心させられる。き…

書き加えたのに、、、

金正日ほども力がない金正男。 金正日ほども人心がない金正恩。しかし、まさか暗殺されるとはね。無念。

ここは俺の解放区だぞ

お巡りも理性も道徳も閉め出して、自分の言葉で自由に暴れられるんだ。厳密には、そういう状況の創出を選択する権利を有するということだ。ここで歯に衣着せてたら、ブログとして存在意義ないし人生窒息だ。

また一つ歳をとりましたね

蛇池は、バレンタインを克服するためにつくったブログ(当時はダイアリー)です。強靭な心の象徴でありたい。

『地球の歩き方』最新版(’17-’18)

河南省の掲載都市は相変わらず、郑州,开封,洛阳,安阳,登封の5都市。郑州市域内の一県級市にすぎない登封が少林寺のために1項目使われることに、未だに違和感がぬぐい切れない。これが華北地域特化版だったら分かるんだが、中国全土を網羅している奴だか…

日曜日の気分

これは、つえー!! トリビアの泉 「OILを3つ書いてピリオドをつけると「サザエさんの終わりの歌」っぽく聞こえる」 これはなぜかというと、日曜日ごとに1週間分の油(エネルギー)を充填され、同時に日曜ごとに一歩一歩「老いる」からである。ピリオドも節目…

仏教の経典を漢訳したのは、鳩摩羅什

冬眠しない動物は、籠ら獣。啓蟄はやくこい。暖かくなれ。

喧嘩しても怖くない

この広い世の中に、二度と会いたくない人が一人増えるだけである。あと、自分を最低な人間だと理解してくれる人が一人増えるだけである。仲違いになっても相手の悪口は言いません。どこまでいっても自分に非があることには変わりありませんから。