南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

手堅いビクトリーロード

ガチホで勝ちほ(勝ち放題)。 もどかしいけど、この真理が掴めてくると待つのもしだいに苦にならない。もちろん、スイングはそれで痛快だけども。

同窓会なんて

いちばん自己嫌悪に苛まれるイベントじゃないか。 この精神が一番役立つときでもある。開き直り。

超絶ヒマな盆休み

本来なら2年連続の开封帰郷旅行を実施していたはずなんだがな。河南最終踏破地区である焦作と济源を歩き、开封で豪遊する六日間プランがほぼ完璧に組まれていたのに。来夏この長期休暇を取れなかったらどうしてくれる⁉︎

只今店内はお見せできません

(店頭に)ゾンビ中。 zombieをみて思うのだけど、準備をローマ字にするとjumbiと発音に合わせることができる。それに対し、中国語の准备をピンイン表記すると各々の漢字の音を並べるだけのため、zhunbeiと実際の発音には不自然な形となる。しかし、2つのロ…

ナスの馬でお帰りになるご先祖様を

素麺でお迎えする、のである。よって、今日の夕飯は素麺。 私も曲がりなりにもゆくゆくは跡継ぎとなるので、ぼちぼちお盆のしきたりを覚えねばならない。今でこそほとんど意識もしないし、慣例行事も手伝わないけれども、おそらく慣習自体が相当廃れると思わ…

水平線からキン肉マン

入道雲ムキムキ。

MEGAドン

かつてのSEIYUやヨシヅヤのように、日々欠かせない存在となっている。完全に依拠しているとさえ過言ではない。とくにコジマが生鮮館へと変わってから、依存度は増している。今後一人暮らしになれば、さらに食品調達で役割を果たすだろう。なんか初めて中国人…

今泣いたカラスがもう笑った

けど黒いカラスは暗澹の象徴であるから、カラスが笑うとは不幸を意味するんじゃないか? 昨日の審査落ちからたった1日で別物件の審査通過を勝ち取った。しかも不動産屋から審査開始の電話を受けてから、昼のラーメン食い終わる20分ほどで通過の通知をもらい…

自立浪人

立浪(たつなみ)って読まないでね。 お盆休みでの引越しを目標に、ここ3カ月ほどかけて物件の選択、内覧、申込を自分なりに懸命に進め、今日契約の見込みまで漕ぎ着けた。ところが午前10時の不動産屋からのメールで突きつけられた現実は、「管理会社の審査…

どっちが大人な対応か

出題者の意図を忖度しようとする子どもと、出題者や設問のアラを探そうとするオトナ。 学校の勉強はともかく、人生の答え(道筋)はひとつではないことを知ってしまった人間の哀しい習性ってか?

欧州の熱波被害を見ていると、

環境立国たればこそ、平年プラス5度程度の高温で済んでいるのだ、と慢心を覚えてしまう。 どうせ地球規模にしてみれば、どこの国の環境政策や成果だって似たり寄ったり、五十歩百歩なんだけれども、ちょっとばかり被害が小さいだけで優越感や安心感に浸って…

妙に恋しくなった2曲

『ひらけ!ポンキッキ』の後継番組、『ポンキッキーズ』が今年で終了していたことを今知った。幼稚園のころ毎日のように聴いていたオープニングテーマとエンディングテーマ。 うしろ髪ひかれ隊 ご期待下さい! 改めて歌詞をじっくり聴いてみると、大人になっ…

JELEETS コーヒーゼリー

職場の自販機で人気が高かったので、試しに飲んでみた。 www.pokkasapporo-fb.jp サイコロ型の粒状ゼリーが入ってるのかと思いきや、もっと液状のドロッとした食感で驚いた。もはや「コーヒー味のプリンシェイク」といったほうが伝わりやすいか。ボトル型な…

一人暮らし決心の背中を押した言葉

親離れできない人が自立する為の2つの方法 生活習慣を変えたいが、意志が弱ければ、環境を変えるべきだということ。 お金に負けず、自分を磨くべきだということ。こちらのシリーズも随分参考、励みになった。 www.youtube.comYoutubeに耽溺する生活を離れる…

歴史を震撼させる出来事も

後世の人類による解釈や思考の修正により、次第に歴史の極一部として順応していくものだ。 それはつまり、歴史に埋もれ、忘れ去られるということだ。 歴史事象として見る分にはそれでも些かやむを得ないが、当事者の体験や感情までもが斯様に埋没してゆくこ…

砂漠のオアシス

シルクロードで1里ごとにチェリオが置いてあったら、みんなすすんで歩くだろうに。 チェリオの良いところは3つ、 1.ぜんぶ100円 2.よく冷えている 3.炭酸飲料はともかく、お茶系は他のメーカーに劣らずクセのない旨さ 茶は万国共有の飲み物なので、数多の…

人生楽してはいけない

人生常に少しは大変でなければならない。 これから毎日唱えながら生活していこうと。 ここ10年ほどの人生は、大人としてやや甘すぎたというか、居心地の良い場所に安住しすぎたと、ようやく反省する気になった。今度ばかりは、出家するつもりで環境と生活習…

職場の朝礼で

「昨日も最高気温は42度まで上がりませんでした。拍手お願いします」 絶対、不具合連絡ナシより盛大な拍手を得られると思う。

きっと丸めて頭ぶっ叩かれるんだろうな

セブンイレブン 雑誌おし置きサービス。

暑すぎて人を殺したくなる

法務大臣もかな? 星新一の小説に、タイトルのような作品があった気がする。 けど実際のところ、39度とか40度以上の猛烈な暑さの日ほど、体感的にはそんなにキツくない。作業に集中していれば、熱気もあってないようなもの。むしろ35、6度で湿度の高いほうが…

夜空で視力検査

「かんむり座は見えますか?」 「あ、あかん、ムリ」 この応答だと見えてるのか否かハッキリしない。 ちょうどかんむり座なので、ランドルト環の空いてる向きまで答えられる人もいるだろう。

一発逆転

先月知らぬまにMy Y!Mobileがログアウトしていて、3日以降のパケットマイレージが全くカウントされていなかった。29日に発覚し、来月のパケット割引ランクは絶望的だと思った。ところが31日に獲得したパケくじで、なんと50マイルをゲット!さらにWチャンスも…

ブルキナファソ人は

来る気なさそ。 偏見はいけません。じっさいプロ野球独立リーグの選手になった方もいます。

7月の成果

目標達成できず。連続達成は3カ月でストップ。 底値圏?で膠着状態。先行きの見通せないチャートにうんざり。 余計なお世話だけど、愛するビートHDが物凄い勢いで下げている。チャートも崩壊してしまって手出しようもないけど、あのうなぎ登りの最中に買って…

S間P

間のとり方が上手いSMAPと志村けん。 www.youtube.com まるで志村さんがゲストとさえ感じられないほどの一体感。5人組というのはそれぞれのキャラが強いようで、実はユニット内での間合い、ユニットと外部との間合い、そして個人と外部との間合いを自然と身…

傍線を棒線と勘違いすることはあるけれど、

点線を添線、下線を加線といったりはしないよね。 納涼がてら、つまらないシャレを一つ。 斜線が描かれた車線は見落としゃせんだろ。

大蛇が出そう

今日のプロ野球予告先発、 (オ)ローチ

西愛知大会決勝

優勝した愛工大名電の選手の半数以上が県外出身なのに、ひどく落胆。せっかく100回記念ということで愛知も東西二大会に分かれ、チャンスが広がったというのに県外出身者に代表を奪われるなんて心外。また、母校とコールドながら真剣勝負してくれた享栄が準決…

100円でも会社はつくれるが、

かれらは派遣会社のことをブローカーと呼ぶので、勘違いは起きない。 私の周りにいるフィリピン人たちの発音では、100円と派遣はほぼ同じに聞こえる。なかなか滑舌のよい日本語は望めないし、わかる日本人が脳内で補えば済む話だ。

博多ラーメン@麺水

麺水のラーメンは、とんこつ担々麺以外は期待をハズすことがわかった。さすが最も値の張る880円ということか。でもこの博多ラーメンも、見た目よりはずっと旨かった。スープもつるっと飲み干してしまうが、前の醤油ラーメンほど口が渇く心配はなかった。 一…