南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

北方領土は政治的な島々だけど、

そこにも人々の生活がある。いつか日本人もロシア人も自由に往来して、 女のいる店でお酒を飲んで、おっぱいを揉めるように なるといいよね。 北方領土を通俗的にした意味で、丸山穂高の言動は意義がある。係争中だけど、べつに聖地とかではないからね。

雨上がり決死隊は解散して、

病み上がり決死隊で再復帰してください。

河南踏破最新版

昨日早朝に帰国してさっそく更新した。中国河南省経県マップ最新版(2019年08月16日時点)出発直前までの図は以下の記事に。 jaike.hatenablog.jp 予告宣言どおり、図中の黒線区分けすべてに訪問・宿泊・居住のいずれかの色が入り、地級市単位での踏破を達成…

ついにステイオンタブ式、登場

中国の缶飲料はこれまでずっとプルタブ式(飲み口を切り取ってしまうタイプ、昔の日本の方式)しかなかったが、空港でたまたま買った雀巢咖啡はステイオンタブ式(今の日本と同じ、タブを起こして戻すタイプ)だった! 切り取ったフタを飲みきるまでの保持に…

これぞホントの

カラオケボックス。 2人が立って歌える程度の、まさに電話ボックスサイズのカラオケ。

戦争体験者は、

戦争はいけない、のではなく、戦争は勝てない、のだということを知っている。 どんなに全国民総力挙げて戦争以外の物資や思想を統制して国民の持てる力すべてを戦争に注ぎこんだとしても、いつの時代であれ勝てないのだと。エネルギーの無駄だと。戦争してい…

期待ハズレ?

試しに買った冰橘绿茶が、愛飲する冰红茶とほぼ同じ味で草 たまには違う味に挑戦、と思ったのに、紅茶も緑茶も一緒かいっっっみたいな。中国特有の甘味入り緑茶に柑橘混ぜるとどんなかな、下手したら飲めない系かな、とか暫し想像したんだが。 ロングセラー…

多機能トイレ

ガキのトイレに聞こえる。 多目的トイレのほうが聴き慣れてる。

サイゼリヤのカタツムリ食った!

先日サイゼリヤにエスカルゴメニューがあると聞き、たまたま友人と会ったサイゼリヤのメニュー表で遭遇したのではしゃぎながら頼んでみた。 サイゼリヤはイタリアンを標榜しているけど、エスカルゴはフランス料理だよね。ともかく、エスカルゴってこんな風に…

ジャックとマメの苦

米国のスパイ容疑で北朝鮮当局に拘束され強制収容所に入れられたジャックさんが、不慣れな肉体労働でできた足のマメを拷問で潰されるの図。

誉、零封負け

やはり甲子園初勝利のハードルは高かったか。初回に満塁被弾はきっと甲子園の空気に呑まれてたんだろうな。激戦区愛知を勝ち抜いた自信だけでは甲子園で勝てないことは、実は古豪も同じ。悔しいし難しいけれど、回数を重ねるほかない。今回のところは自分た…

水滸108将ワイドビジョン

一人暮らししたら必ずやりたかったネタ。一応早々と新居に移してあったのだが、あやうく一年保留するところだった。 もともと年期が入って脆いうえ、日本に持ち帰ってからの保管状況もあって、縦に折り筋がつき紙の端は破れ綻んでいる。数日間重しでシワを伸…

光星と開幕戦

母校が敗退すると高校野球への関心は薄れるものだが、今年は春夏通じて初出場の誉が愛知代表校だけに密かに注目を保っている。初戦の組み合わせ抽選会があり、なんと開幕試合を八戸学院光星と戦うことに。光星といえば甲子園の常連校でプロ野球選手も輩出し…

たまに読むたび感動する話

こないだ祖母の葬儀で葬儀場から帰る際、遺骨を車のトランクに入れようとする父を母が窘めたのを思い出す。飛行機でも故人をこんな丁重に扱ってもらえるんだ。最期のファーストクラスでしたね。

雨かもしれない

いよいよ1週間前になって多少早い気もするけど現地の週間天気予報を見てみる。ついこないだまでは日本より最高気温が高く、36度以上の猛暑が続いていたようだが、1週間後は32,3度とやや落ち着いている。しかし、日程前半の10~12日ごろは降雨の予報が出てい…

阪の字を崩して書くと、

PTAになる。

7月の成果

目標達成せず。時価微増。 設立20周年も、プライベートブランド発表も何ら効果なし。9月の中間決算まで待つほかないかな。

オデッセイ乗ってる奴は、

アホでっせー。 中国語訳の奥德赛から連想したもので、間に受けてはいけません。オットセイが乗ってもギャグ務まらないから、ヒトにしといた。

印籠かアウトローか

結局芸人って古今東西スポンサーがいなくちゃ生きていけないだろ。それが公であれ闇であれ、どんな芸に秀でていたって舞台を設けてくれるスポンサーがいなくちゃ始まらない。昔は公か闇かの白黒は曖昧だったけど、法治国家の今はそうはいかない。事務所に雇…

美ボディー

今さら言うまでもなく、美人ですから、吉田沙保里さんは。10年前にとっくに気づいて萌えていた俺って天才なんだな。 今あらためて見ても美しいよな。毎日見つめたい。タブレットのロック画面に設定した。否定的なことをいう人たちはきっと、選手時代のように…

トマトソーススパゲッティ

最近ちょっとストップモーションクッキングにハマりかけている。先日スーツやビジネスアイテムでお寿司を作ってしまう動画を取り上げたけど、そこから派生していくつか鑑賞している。 jaike.hatenablog.jp お気に入り第二号は、スパゲッティ。 www.youtube.c…

くまモン売ってちょーだーい

これ、タケモトピアノにちゃんと断わってるよね? 断わらずにくまモン使ってる国もありますが。

あぶり出し

ここ2~3年、中国新疆のウイグル族に対する漢族同化政策が強化されているらしい。なんでも、再教育キャンプ(再教育营)という名の強制収容所を自治区各地に造り、ウイグル族を片っ端から収容して民族の風習を捨てさせたりイスラム教の改宗を迫ったりしてい…

雨上がり決死隊とかどうでもいいんだけど、

個人的に宮迫といえば、『下妻物語』のダメ親父役が一番印象強くて好きなんすよね。よっしゃあ! ざまあみさらせえ! そんでええねんがな。変な涙流さんと。

みんなグルだ

宮迫らの謝罪会見直後に飛び出してきた松本人志の行動から考えて、「反社」が”吉本興業=悪”のシナリオを持ち出して吉本・芸人・テレビ局の関係者すべてを操っているとしか思えなくなってきた。もともと謝罪会見って詐欺被害に遭われた方への気持ちを示した…

南京大虐殺を捏造したのが中共なら、

天安門事件での市民に対する無差別射撃を捏造したのは西側メディアだったのか?天安門広場付近での武力弾圧自体はたしかにあったようだけれども、広場に集結した学生や市民の退去を促しただけで無闇な発砲はしていない、という見解もあるようだ。亡命した学…

死んでほしいほど憎いのに、

真相解明と贖罪させるために、犯人の意識回復を喜ばねばならない。

真面目に生きる人が損をする、というけれど、

狂気になる機会は何人(なんぴと)も平等に与えられているのだから、殺傷によって狂気を行使した人を責めてはいけない。狂気を自制する人が必ずしも正しいとはいえない。もちろん趣味や仕事で狂気を発散するほうが平和的で合法的だけれど。

衛星画像で見る开封市の変貌状況

先日汝州温泉の記事でも言及したように、最近iPhoneのマップアプリにおける中国の衛星画像が更新され、おそらく2017年(ちょうど开封帰郷旅行2017頃と概ね一致するため)以降のものとなった。ほんねとーく开封市3年5ヵ月の変貌と考察作成のため、文庙に改造…

こってりなのに、

アッシリア。