南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2008-10-30から1日間の記事一覧

シモンの句42

その余裕 翻訳すると ... - 俳句くん - はてなセリフ いやはやその通りです。私には余裕会心の言葉の作品でも、読者さんが翻訳すると難解で不満でしょう。すみません。 もしかしてシモン、あなたも不満だったですか。そうならそうと早くぶっちゃけてくれれば…

河南旅行最終戦

大規模なもの(宿泊を伴うという意味で)としては最後になると思われる、三门峡に明日挑む。函谷关と仰韶文化遗址を目的地とし、今回は初めて地級市市区に滞在しない行程だ。昨日灵宝(Lingbao)までの切符を買ったが、県レベル駅への下車はちょっとドキドキ。 …

シモンの句41

大陸に 独裁したり 見出... - 俳句くん - はてなセリフ 大陸に突然独裁政権が出現したら、大見出しである。「かも」どころではない。けれども既に大陸のどっかには独裁は存在していて、一大陸を制してはいないというだけなのだ。

翻訳不能

不可思議な日本語の宝庫。 ある同学からここのアドを教えてほしいとあって、彼は翻訳ソフトを介して閲覧したらしいのだが、解読できなかったようだ。はてなキーワードの中にも謎な語彙があるのに、それにすら準じない多様な語句を用いる南蛇井たんは、相当難…