南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2009-03-03から1日間の記事一覧

非法治国家

国家への帰属意識が薄れてくると、国家間でも摩擦や問題が生じるようになるから、やはり熱烈でなくとも本心からの愛国心を堅持してもらいたい。まだ政府による操作的な愛国心を持ち続けていると信じている同胞が多いかもしれないが、操作されているというこ…

中国人の対外流出と国家の崩壊

あの大東亜戦争で、我々が中国大陸を完全に併合しなくて、逆に良かったと思う。昨年向こうで観たあるテレビドラマで、悪役として描かれた日本軍の女将校がつぶやく、思想的に中国を併呑するのは難しい、という言葉が象徴している。我々の島国根性的な愛国心…

半年以上ぶり

昨年8月に少し頑張ったけれども、また半年以上あけてしまっていた更新である。母親がある手術を行った病院の自販機コーナー。半年以上ぶりの新規発見も衝撃だが、今回はもう出ないかと思われた一台2本であった。一台複数本はなんと潤・58、06年9月に飛騨神岡…

ひな祭り懐石料理(off)

豆腐と湯葉を極める料理店で、本日だけ販売される予約制の「ひな祭り懐石料理」を頂いた。ほぼ全ての品が大豆から作られる味でヘルシー。そして、物凄く和の味がした。 どんどん日本にいたいと思わなくなる。生きている実感をどんどん失っていく。やっぱりも…