
南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ひだのどぶ

水路とかの景観が美しい町、たとえば飛騨古川の異名。決して排水溝などと勘違いし、飛騨地方のインフラ環境を蔑んではいけない。 じゃなくて、どぶろくのこと。郡上八幡が飛騨地方でないのは例示に使えず残念。

ニートリハーサル

心の悪魔が働いて、毒男漂流物語はじまる。リニートしたら、これやりたい、これ食いたいとか考えながらシミュレーションしてみた。春は漂流のシーズンだね。

該当者をけなす気はない

禿(はげ) で 禿(チビ) な ノ ボ ル さ ん キーボードでは「チビ」を漢字変換できない。

バングラデシュ人のフットボールチーム

名古屋グランバシュデイト。

日曜日は

ふて寝。そんな安定の休日もまた失う見通しなんだけど、この3ヶ月余あんまり活用できてなかったな。

鬱気味な

お月見。季節外れなネタですが、マジで鬱気味。歯が割れて折れてたことが判明。頑張ってネガティブ脱出しようと努力してたし、仲直りできた矢先に。マジで何もやる気出ねー。また寝つぶした休日。春来ねーなー。

しつこいとセクハラになるよ

チューしよう企業。

長崎県の

永谷園。

やかましい自販機

「たっぷりの大音量でサービスしています。」

波乱に満ちた

腹ン中。鬱憤はこらえてください。 誤って飲み込んだものは頑張って解毒してください。 ただの満腹って場合もあります。

今日はひな祭り、ならぬ

Chinaまつりでした。含み益万歳。来週どこで収穫するか悩む。

牙城

自分の不幸を世の中に八つ当たりして牙向ける城、じゃないからな。あくまでも自分を冷静に導く最後の砦。(虫歯の)歯牙を削られてなお、城は城。

天空の中華屋

りゅうこつラーメン。

今日は魚を食べる日

ネコもヒトも魚をたくさん食べてカラダを丈夫にしましょう。最近は配合されたキャットフードばかり食べて、魚の原形を知らないネコも多いんじゃないかと。まるでパックされたお肉や切り身の魚しか知らない人間のように。

たんぱく質旺盛

タラレバ炒め。魚と肝ばかりで消化に良くないかも。

ここは俺の解放区だぞ

お巡りも理性も道徳も閉め出して、自分の言葉で自由に暴れられるんだ。厳密には、そういう状況の創出を選択する権利を有するということだ。ここで歯に衣着せてたら、ブログとして存在意義ないし人生窒息だ。

また一つ歳をとりましたね

蛇池は、バレンタインを克服するためにつくったブログ(当時はダイアリー)です。強靭な心の象徴でありたい。

仏教の経典を漢訳したのは、鳩摩羅什

冬眠しない動物は、籠ら獣。啓蟄はやくこい。暖かくなれ。

織田信長が

お茶飲むなら利休を斬ってから、ですかね?「おだのぶなが」の共通語における正しいアクセントを教えてほしい。今朝のニュース、なんか違和感あった。

えび大将は絶品

「カワサ」を裏返して横読みすると、 「ヒレキ」って読める。

諸君に伺いたい

年齢と体重がゴールデンクロスしたのはいつですか?先日スーパー銭湯で体重計にのって、人生初の58㎏を記録した。最近腹が出てきてヤバいとは思ってたんだが、数字に表れてみて危機感をもった。家での晩飯前にデートしたり生中飲んだりするのを控えねばなる…

香りのする小麦粉

Flour Orange Menthol(フラワーオレンジメント)。匂いのする消しゴムみたいで、なんか気持ち悪そう。移り香を避けるような食品にはじめから匂いがついていたら変だろ。

毎日「ごつ盛り」ばかり食べて

太るごつもりですか?

アメリカン・ドリームまっしぐら

カリンアメ舐めて落ち着け。

抹茶オレ

世界中の幸せを1%だけ拝借してきた味。謙虚にexcellent。カップから静かに液体が消えた。

毎日正午に正月

開けまして お弁当 ございます

auのCMではない

(手肌が荒れて傷口が)パッカーン

横殴りの雨と、

箱殴りの風。

ナマステー

生ゴミ捨ててきてー!

来年のほうが盛り上がるでしょう

酉年の「犬の日」。

報復のほうが怖い

大人として、人に迷惑をかけない、ということを学んでもらうために、成人式を荒らしに行ったらどうなるかな。 自分たちがされて嫌だと思うことは他人にしないってことを体験させるべきだと思う。そもそも自分が大人としてこの行動が間違っているのだけれど、…

恵みの水

喘息で病んだ喉を癒すビール。荒れ地に染み渡るわぁ...

あらためて、新年の辞

本年もなんとなくよろしくお願いいたします。

謹賀新年

一年の鶏は元旦にあり。今日は初詣よりも養鶏場などに赴いて、一年間消費しそうな分の鶏たちを拝んでおくことをお薦めする。

英語並記のほうが的確

ゴミを持ち込ませないゴミ箱が、ゴミ箱と言えるんですか??!!!No Household Garbageのがよく伝わる。

蛇池にときどき呼びかけてください

こえをきかせて♪

あしきもの

良識者の対義語で、悪識者と書きます。

市バスで新川中橋停を告げられると、

「シン・ゴジラです」って言い換えたくなる。ローカルなネタですが、新川-中橋ではなくて、新-川中橋。

ひねくれたやつ

横向いたのは初めてだわ。爆ウケ

大阪伝統の味

面白三文字 田中 名物串カツ 田中上方漫才を代表する田中になってほしいです。

ユーカリよりコカの葉がお好き

コカ・コアラ。

Facebookはとてもおだやかです

ためしに早朝飲酒運転してみたんだけど、 ためしに早朝爆破予告してみたらどうなるかな? 誰も いいね してくれない...... 俺の周りが冷静すぎるんだよ、バカヤロー夜勤中に作ったネタです。公開する前に終わってしまいましたが、いい思い出です。

表敬行為になるのかな?

タジキスタンでおじぎしたんだ。新職場の忘年会でトルコ人が初めて中華料理を食べたんだが、食いあとが小学生なみに凄惨でwww 彼女らは豚肉を食べられないので、豚肉が使われる料理を避けたり老板に相談したりして注文。中国には清真というものがあり新疆人…

先のことは考えない

酒のことだけ考える。 宣言どおり、紹興酒を飲んでみた。白酒と同じ無色透明を想像していたので、色つきは意外だった。悪臭も全然しなかったけど、味だけは中国酒らしい妖しさを感じさせ、納得。でも全然おとなしいのど越しや口当たりなので、さきにビールを…

でんでん大丈夫

でんでん むしむし 脚立無理♪這ってくんだから問題ない。大掃除を手伝えるかは保障できないが。

四の五のいわない

師走でごわす。

新開発

お湯や水をかけても全く変化しないけど、唾液に触れた瞬間適度な硬さになる食品をつくってください。

中高年も間近です

も~ い~くつ ね~る~と~ 昼行性♪ただただ、はればれ。一年3ヶ月の刑期を終えて出所する気分。誰かに「おつとめ、ごくろうさまでした」と言われたい。誰かに「待っててくれて、ありがとう」と言いたい。

適温でも...

温かい缶コーヒーで猫舌という人は理解できないけど、コーンポタージュやおしるこで喉を焼けずるのは理解できる。コーンやあずきの粒をすすり込もうとして、他の飲料よりも大口で勢いよく飲むのでやけどしやすい。ハイペースでの賞味を強いられるので、同じ…

高望み

今年は素敵なクリスマスにしたい。 そのためにも12月は少し落ち着いて稼がねば。こうして昼行性に戻れる喜び、朝起きること・夜寝られること・3食食べて家で入浴できることのありがたみをあらためて噛みしめながら過ごしたい2016年最後の月。もちろん小遣い…