南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

日々の我句 -Gag-

しんだーらんど

しんだふるわーるど。 前者は疲労や絶望感が溢れるけど、後者は死んだフリしてるだけの胡散臭さが出る。追い込まれたように見せかけて楽しんでるみたいな。

隣の芝生は

青二才。 ほかにも、青臭いとかアホくさいとか考えたんだけど、罵詈にはしたくなかったので。

げんなりだわ

げんげんなりなり、げんなりなりなり げんげんなりなり、げんなりなりなり むかし小学校でその容貌から「原始人」って呼ばれてる女の子がいて、女子グループの中でも「げんげん」って呼ばれ、別にイジメでもなく本人も半ば諦めて通っていた。ただ男子が調子…

信州力って

消臭力と掛けてんのかな? いや、むしろ力士の四股名っぽく聞こえる。

かゆくなる料理

カニカマレタス。 蚊に咬まれたす、と聞き違えなければ新鮮なサラダ。

June Pride

プライド戦わせすぎ。そんなんで仕事うまくいくわけねーじゃん。

伊達いわな

「伊達い」ってどんな形容詞かと思ったわな。

たまらんちゃん

らんちゃんとはぐれたたまちゃんは、 やさぐれて、ぐでたまになりました。 キャラがませすぎ。

若返りたい

酔態年齢25歳。 あの頃は酒に強いというより、酒に勝てる自信と士気があった。

若年層の自殺は少なくない

少死高齢化社会。 思うんだが、熟語のバランスとして「少○高○」というのはおかしい。西高東低みたいに「低○高○」じゃないと釣り合わないだろ。笑止

食あたりは起こしません

胃の中の蛙、内科医を知らず。

スーツ着て10tトラック乗る会社ある?

10tじゃないけど、伊藤園の自社配送はワイシャツ姿だったよな。 なんか日頃松屋で昼飯食べるたびに、退店していく客がどの車に戻っていくかなぁ、って眺めているとそんなことを考える。やっぱり大型トラックやトレーラーの運転手は、作業着みたいな相応の服…

こんにゃくの日

下仁田の日、すなわち南蛇井の日。 こじつけじゃなくて、煮つけ。 頑張ってるかなぁ、マンナンライフ。

もっと加重を

果汁0.1%じゃ全然物足りない。 ショートケーキを思い浮かべるよりも、白酒味がしてならない、午後の紅茶イチゴティー。

毎日が

悪あがき全開!!!!

ごちゃごちゃ考えていても始まらない

「百考は一見に如かず」ということわざが流布しなかったのは、想像力を否定したくなかったからだろう。 「百聞...」の続きである「百考は一行に如かず」とはまた意味が違う。上の場合の百考は百推に言い換えたほうが良い。

Instagram

インスタントグラタンメン。 MLFBMみたいに発売されてそう。

金にならない仕事と、

金になる遊び。 どちらも「趣味」でいいのかな?

桐たんすを質に入れると、

桐たんぽ。

帰ってきた、伝説の男

Legendle man。 女の場合は、Lagendiesと何故か複数形になる。

よく振ってから人に向けて開封しよう

発泡酒で発砲。

日本の喜劇王

森永キャプリン。 笑顔をもたらすことは違いない。

変質者侵入みたいだ

品質不良報告に「変質物混入」って書いてみた。 ニュアンスは伝わるかもしれないが、モノになるとその物質自体の変体を表すようにも聞こえる。

ボクのGF

Giant Female(大女)。 異性に関しては同年齢にも同サイズにもあんまり好意が湧かない。

遺影Yeah

いままで滅多に自撮りしなかった人が急に自撮りし始めたら、死期を悟ったってことか。

三銃士見習になりました

今日から1年間自己鍛錬して、少しでも立派な三銃士を目指します。

内気で小心者の私が何度も海外旅行できる訳

自分で考えたネタを完遂したいという熱意と、退路のない状況に追い込むから。

まがったことがきらい

でも、まちがったことがしたい。

いつでもお疲れモード

大塚レイモンド。落ち込むのはまだ早い。あと半月あるじゃないか。願わくば、去年みたくバースデーサプライズ起こってくれると嬉しい。

違法駐車にも出会いがある

イチュウの人になったりして。

新入生歓迎の

真空漏れ漏れパッキング野菜。

1じゃなくて0

心機横転。

ポルコ・ロッソがホテルアドリアーノの上空を飛んで思うこと

今日もオランジーナ。 ORANGENAがオレンジーナじゃなくオランジーナなのは滑稽でならない。サルの一種みたいでもある。

街角に金正男

ふと気がつくと、視界の片隅に金正男さんが佇んでいる。 冗談だと思う方は、一度ジョンナムさんの特徴を捉えて似顔絵を描いてみてほしい。日本人の中年男性によく似たオーラが出るはずだ。

虫を連想して売れなさそう

「イチゴの佃煮」を作って発売してください。

Facebookは、

他人事を閲覧するSNSである。 発信する人も、自分にはどんな思い入れの強いイベントも所詮他人事(しかも毎日刻々と大量に流され、瞬時に通過していく)として扱われるということを認識していてほしい。

白いモノを生むから

白葱って自慰に似てるよね。

近況を端的に表すなら、

超絶つまらない。

一日から変わることと、

付いた血から分かること。長年培われてきた捜査手法は、年度なんかで一変するものではない。

ひだのどぶ

水路とかの景観が美しい町、たとえば飛騨古川の異名。決して排水溝などと勘違いし、飛騨地方のインフラ環境を蔑んではいけない。 じゃなくて、どぶろくのこと。郡上八幡が飛騨地方でないのは例示に使えず残念。

ニートリハーサル

心の悪魔が働いて、毒男漂流物語はじまる。リニートしたら、これやりたい、これ食いたいとか考えながらシミュレーションしてみた。春は漂流のシーズンだね。

該当者をけなす気はない

禿(はげ) で 禿(チビ) な ノ ボ ル さ ん キーボードでは「チビ」を漢字変換できない。

バングラデシュ人のフットボールチーム

名古屋グランバシュデイト。

日曜日は

ふて寝。そんな安定の休日もまた失う見通しなんだけど、この3ヶ月余あんまり活用できてなかったな。

鬱気味な

お月見。季節外れなネタですが、マジで鬱気味。歯が割れて折れてたことが判明。頑張ってネガティブ脱出しようと努力してたし、仲直りできた矢先に。マジで何もやる気出ねー。また寝つぶした休日。春来ねーなー。

しつこいとセクハラになるよ

チューしよう企業。

長崎県の

永谷園。

やかましい自販機

「たっぷりの大音量でサービスしています。」

波乱に満ちた

腹ン中。鬱憤はこらえてください。 誤って飲み込んだものは頑張って解毒してください。 ただの満腹って場合もあります。

今日はひな祭り、ならぬ

Chinaまつりでした。含み益万歳。来週どこで収穫するか悩む。