南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

そろそろ総集編かな

夏期休暇に入り、今が稼ぎ時かつ卒論資料の漁り時なんでありますが、今年で学生らしい学生生活も終わりですから、長編旅行を仕上げておきたいんですが生憎資金がない。今年は2,3万レベルで2泊が限界と思われる。時期は9月上旬がいいなぁ、と思っていたところ、
合宿が9月8日から、という事実が判明し、昨日詳細が来た。たまげたのが、集合河口湖17時。いきなり現地集合かいっ! しかも17時。予算2万。んー、2泊で、しかも1日目は17時から始まり、3日目はフリーということだから解散に等しい。それで2万かよ、と吠えたくもなる。
よぉし、それなら17時までは徹底して遊んできてやろう。ということで、関東ぐる〜り企画をつくってみた。もともと北関東を巡ってみたかったので、イメージは1秒、スケジュールを組むのに1時間少々。副題は、「関東マイナー私鉄巡り」。なかなかいい出来なんだけど、難点が予算の高さ。交通費だけで1万3千いきよった。まだそのときは詳細をよく読んでなくて、合宿費2万をチェックしてなかったので、どうやらオジャンになるぽ。でも上出来だなぁ、鉄道もベストセレクションだし、薦めたいくらい。
1日目〔9/6〕、0時に名古屋を出て、4時から10時頃まで江ノ電で遊ぶ。お昼は大黒家(2回目だなぁ)、午後は千葉か東京で遊ぶ。
2日目〔9/7〕、6時半頃浅草出発、つくばEXで守谷、関東鉄道乗換で下館からJR水戸線両毛線へと入って足利、岩宿、桐生で昼、上毛電鉄に乗り前橋、再び両毛線で高崎に出て上信電鉄、終着の下仁田で宿泊。
3日目〔9/8〕、8時頃出発、まず念願の南蛇井に下車、富岡製糸工場をみて高崎でだるま弁当を買い、JR高崎線八高線で河口湖へ向かう。高崎線の場合、河口湖16:41着が算出されている。
捨てるの惜しいなぁ。なんとか工面して行きたい。