南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

うだうだしていると(off)

いつの間にか一日一歩も外に出ないで、日が暮れている。土日はこの有様になりやすいから、近所でも便所でもいいから、無駄に出歩くように心がける。
今日は定鉄の運賃改正をしていた。超ローカル鉄道といえども、一応私鉄なみの価格にせねばならないと思ったので、全体的に100円くらい下げた。ところで急行料金ってなくしたほうがいいですか?
中日新聞の編集局長である小出さんのコラムを読んで萎えた。この方には、昨年度の特別講義で何度も話していただいて結構興味深かったものだから、こういう文章で書かれたものを読むと、落胆させられる。がっかりというよりぐったりがぴったり。
留学の資金について再検討した。半年で行けと急かされているので、足りない分を算出しておく。約20万はどうしても無理。そして、明日、手続き費用を支払って申し込んでこようかなと。明日は働かないので、今月の総収入が決まった。あまり稼ぎがいいと年金を払えといわれるかもしれない。気をつけよう。
あとは鉄道関連で、名鉄の一日フリー切符が2000円から3000円に値上がっているらしいことがわかった。2日だと3800円で悪くないのだが、1日にしては過ぎると思った。JRの青空フリーが2500なのだから、せめて同等がよい。なぜこんなことを考えたのかというと、GWの戯れとして、岡崎と蒲郡線沿線なんかいいかなと思ったのである。かつては盛っていたリゾート地三河湾岸をうろついてみたかったのだが、2000円だったら行く。あるいは、一支線限定切符とかないかな。ビミョウでしょ。なきゃ、(美濃)赤坂。