南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

駆け込みの早割

昨日の予告どおり、JACCの留学手続手数料を支払ってきた。4月末までは34650円、5月1日以降は39900円だから、駆け込みの早割利用に成功した。5000円は大きい。JACC本部が休みだそうで、取り扱ってもらった旅行会社さんも連絡が取れずに戸惑っていたけれど、一応信頼して金銭を預けておいた。出発日が確定できないので、明日連絡をもらえるそうである。臨席で、カナダ留学の説明を明るく受けていた女性が、南蛇井と同じ大学同じ学部であったので、後ろから何気に声援を送っておいた。今日持参したアプリケーションフォームには卒業大学名しか書かなかったので、騒がれることはない。彼女はまだ在学中であるようだから、是非留学を就職などに活かしてスキルにしてほしい。というか、南蛇井のように卒業してから道を外すことなければ、N大学卒としてはさほど問題ないでしょう。彼女はプラスアルファな方だと思った。変な表現化。
海外旅行保険について資料をもらった。病気事故などの治療費が無制限のと制限ありのとで、金額が10万くらい異なるようである。昨日作った予算では後者のほうで見積もってあったことが、これで判明した。この保険の部分を親に借りようかと思っているので、また考える。あと、寮・ゲストハウス利用と、アパート・下宿利用で、また多少の差があるようである。河南大学は留学生数が非常に多いので、もしかすると寮でアブれるかもしれない。「寮入居を強く希望します」って漢語でどうやって言うの?