南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

平安通エリア、復活宣言

今日は定時で上がれたので、少し時間を潰した。定時で上がるのはやっぱり何となく後ろめたいけども、今月から弱冠仕事が少なくなる傾向にあるそうなので、定時の日数も増すかもしれない。ま、そんなことは置いといて。
上飯田から平安通までさーっと眺めていった。あるわけないよな、何度も見てるしな、と思いつつ、本当にさーっと見ていったら、当ててしまった。かなり意外だった。
新規登録No.170 愛知県名古屋市北区平安2-2(地下鉄平安通駅5番出口北約150m) 1本
かつて平安通は3-4件あって、一つの密集エリアを形成していた。けれど、ゼロ化が進んで廃止となった。今回、平安通のど真ん中で見つかったことで、エリア再設定を決めた。このエリアに属する件は以下のとおり。
No.16 名古屋市北区平安2-15(平安通4交差点サークルK西隣建物内) 0本
No.33 名古屋市北区山田2(大曽根住宅1階ナフコ山田店前) 1本
No.37 名古屋市北区山田1(中古車販売店前) 0本
No.170 名古屋市北区平安2-2(地下鉄平安通駅5番出口北約150m) 1本
属する4件のうち、2件しか現存しないというやはり厳しい状況にあり、また今後の変動によっては廃する恐れもある。

北区はこれで16件目となり、名古屋市内各区の中で最大、しかもこれまでの1区あたりの最多記録を更新した。ただ、現存率は悪く、12件しか残っていない。北区は一箇所集中がなく、比較的全体に分散している。したがって、満遍なく捜査すれば、まだ出るかもしれない。
そして、やっと通算170に達した。大卒までに200を突破する目標があったが、これは潰えている。ので、まぁ焦ることなく地道に一つ一つ積み重ねていこう。