南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

絶不調(off)

午前中からなかなかペースが決まらない。最初の4ケースから、「溢れて一旦停止」を2,3度繰り返した。昨日が「できた」ので、今日できないと余計にプレッシャーがあって焦る。おまけに切替が2度あって、それが各々30分要したので、結果的に大幅に遅れた。残り3ケース(9000本)の時点で6時を回っており、どう頑張っても9時を過ぎる予感がしたが、毎ケース55分を目安にノンストップでやることに成功。これは、軸の種類が変わって扱いやすくなったことが勝因。21時5分、機械は最後の1本を吐き出した。総量は1000本多いだけなのに、まぁ切替2回は重いけど、それでも昨日より1時間半も遅いというのは不調だし、今後もこの状態が度々出るようでは響く。一度できたからといって、それでブレないという保証はないのが、まだまだ慣れていない時期の証拠ではある。慣れるということは、「できる」回数を増やすだけでなく、「できない」の頻発もある程度許容していかないといけない。要は波の調整。
さて、今日は工場内のレイアウトを変更していた。私が作業する中も、軸のパレットやフィルム棚がそちらこちらに移動していく。たぶん、来週出勤すると、また雰囲気が一段と変わっているのではないかと思う。