南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

中国留学は、夢でも冒険でもない(off)

経験。
事前オリエンテーションの案内が来た。東京と大阪でしか開催されないので、大阪へ行ってきます。高速バスしかないと思ったら、もう18切符出てるわ、21日。まぁ何となく近鉄で行ってみたい気がするけど、大阪駅前だから無駄なことはしないように。賃巻線は使わない。
また1時間ほど資料を読み込んで、書類作成をしてみた。この書類を2,3日以内に送り出して、今月中旬には入学許可書が届いて欲しい。そして事前オリの前後くらいに健康診断をしておいたほうがいい。ということは、どうも今月仕事に身が入らないぞ。やべ。否、むしろ逃げたいのか。
学歴って、高校から書くものだろうか。中国側は、義務教育は当然受けているものと考えるだろうか? ね、貧しくて受けられない人民もあるから、日本はどうだろうって。考えない、考えない。