南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

您会弹钢琴吗?

我不会弹钢琴。
日々書くことが決まらないというか、能力上表現できない部分もあって、結局衰退してしまった中文日記。ラジオ講座の耳たこフレーズ辺りをそのまま引いてくるほうが、意外と続くんじゃないかと。格好つけないで、素直に学んだモノを書き写すだけでも勉強。
弹钢琴 (tan gangqin) は発音が難しい。nとngの混在だ。ピンインを付けるときは問題ない。日本語読みして、「弾鋼琴(ダンコウキン)」だから、「ン」で終わるときはn、「イ」や「ウ」で終わるときはngにすればいい。この法則は中検準4級の過去問題集に載っていた。中国へ行くまでに、最低4級程度の実力は保っておかないといけない。大学で勉強して到達しているところまでも、半年で失ってしまったら意味がない。