南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

日本にとって、中国はそれほど重要な相手じゃないんだよね(off)

歴史問題や貿易摩擦反日運動を踏まえて、そういう流れはより加速するし、挑発に対するスルー力も高まる。同じBRICsの一員、インドが次の相手になってくれるだろう。その期待が確実に高まってきている。内政干渉の姦しい中国より、優れた技術を積極的に受け入れてくれるインドのほうが緊密な関係をもちやすい。中国は経済力で日本に勝ち、さらに軍事力・戦争遂行能力で日本に勝ることを目指しているかもしれないが、そこまでお付き合いする余裕はないよ、という冷めた意識が貫けるか、それとも米軍の支援をもらって或いは戦争こそわが生甲斐とする若者を募って戦場に繰り出すか。今後数年でいずれかには、なる。より高い確率で前者にはなる。4対1くらいじゃないか。