南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

雑記帳交通論6:東方延伸部分を計測

汴京公园←1.30→花园←0.84→汽车东站(単位km) 総延長4.87km
金明大道まで西を延ばすと、あと2〜3kmは増えるね。城壁の外は割りと高速区間で行きたい。全線で20分強が目安。まぁ貫通乗車は望めないんだけども。
f:id:Nanjai:20090323172107p:image
【補足】
前述の13路は开封市バス交通の幹線で乗車率も高い。路線の改善を行えば、これを記した当時は望めなかった貫通乗車も格段に増えると思う。ただし高架や地下などを用いない限り、20分を目安とするのは難しそう。何故なら、あと半世紀くらいは相変わらず市内の交通は乱雑で、新交通の地上走行に支障をきたすのは避けがたいからだ。これは速く快適にを目指す交通機関ではなく、人の流動を読み環境を考える無駄のない交通機関を造るという目標を明確にしないとできないだろう。いまLRTを仮設するにあたっても、現段階での交通事情をなるべく踏まえた上で、不自然でないダイヤ設定を試みている。別に、実装してくれと人民政府に頼めるほどの代物じゃないけれども。