南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

郑州二七塔(2月号・春節号)

4時半にもう眼が覚めて眠れないので出かけようと思った。ずっと変な食生活なので、まともなものが食いたいと思った。电车101でデニスへ直行して(実際はもう一つの超市*1を探して見つけられずにいろいろと代替工面したが)、おにぎりなどババッと買って出たら財布に20元余しかなかった話。もう少し花が欲しいよ、ということで二七塔纪念馆に入場。5元。塔へ上る前に、二七广场の小摊儿群で小吃をついばんで、久々にインスタント麺とビスケット以外の食事をした。幸福。1923年、京汉铁路(北京と武汉を結ぶ鉄道で現在の京广线の一部)建設工人による大型ストライキを記念する二七塔。帝国主義および軍閥VS人民労働者の闘争の証しである。ほか、郑州市二七区の歴史うつりかわりの展示もあって、最後に63mの360度展望で5元だから有意思。
 
人民路と南站、鉄道駅と南站を結ぶバス路線をしばらく探したが、結局のところ南站前のバス停で確認すれば結構ある。中心、二马路站とも禹州行きはなく、やっと南站にして確認できたので、开封西站→郑州南站→禹州の線ができた。(帰りに)逆であっても总站か南站だろうから一安心。初めて郑开城际公交の郑州南站→开封西站路線を利用。ほぼ全制(金明站→徳亿站線の金明站に発着していない。)
後日談。开封西站にも禹州行きを確認。直行可能なようです。

(画像は2014年撮影)

(map:郑州二七塔)

*1:百盛Parkson地下スーパーのこと