南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

チャンネル操作

せっかく一生懸命半デジ半アナな新テレビをいじって新鮮なチャンネルを取り入れたのに、昨夜未明の雷さんのせいなのか、先学期とほぼ同じ構成に戻されてしまった。ちっくしょー。ちょっと腹いせに文句言ってやろう。
この4月、操作される前に新たに入手できた地方省局は次のとおり。山东,广东,浙江,宁夏,福建。(CCTV系は除く)先学期に配属されていた局は、河南,安徽,甘肃,江西,江苏,开封电视台。それが昨日の最新確認では、河南,安徽,甘肃,江西,开封电视台。CCTVは若干新しいのが増えたけれども、この3期間の省局を比較すると、今回あからさまに沿岸部省局抹殺じゃねーかよ。宁夏を除けば、沿岸部局は見るなー、勝手にチャンネル入れるなー言われた感じ。ホテルといえども、こりゃ目隠しだよな。
じゃぁ、内陸局と沿岸局は何が違うんだろう。数日間沿岸局を見せてもらった?感じでは、抗日モノもやるし、ファミリーコメディー「家有儿女」もやるし、時代劇も韓ドラも放送するから一見すればさして変わりはない。
が、
ずばり言うとスポンサーの問題で、それが分かるのがCM。病院と医薬品の広告ぐらいしかない河南と、食品や自動車の精彩なCMが豊富な他局を、やっぱり同じ中国として見せたくないんだなぁ。国や省より個人や企業のほうが金を持ち始めた当世では、テレビ局を支援するのは後者になってくるわけで、スポンサーが地域を象徴するんだな。あとタレント番組の豊富さなども多少違ってくる感がある。金があるだけ、いい番組構成ができるんだな。思想はいくらあってもいい放送ができるとは限らないんだな。(一文余分だよ)
香港クソ暴力映画と京劇で回して、たまに華やかな予告とともに省局で放映した大型ドラマの再放送をもってくる开封电视台なんてのは、果ての果てなんだ。しかも何故か画質が悪いし。
もしかすると沿岸局が入ってるかもしれないチャンネルが不自然につぶされて、穴ぼこ状態になっているから余計に腹が立つ。制限するなら綺麗に0から順に並べておいてくれよ。0から16までポコポコ飛ばしながら選択しないといけない。ったく