南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

昨夜の出来事

昨日CCTV五輪チャンネルで、アジアカップ女子サッカー中国対日本戦をやっていて、白熱してみていたら結局3対1で日本が負けた。もぅ中国に罵声飛ばしまくりで応援していたので、このときほど紅旗を焼きたいと思ったことはなかった。焼いてぐしゃぐしゃに潰したいと思う。押し込んだだけの糞みたいな1点で同点になったとたん、アナと解説の口調が図々しくなった。後半から日本の動きがよくなったの言って不安を煽っといて、同点になったとたん得意げに話すのが腹立たしくて暴言を吐きまくってやった。やはりスポーツ観戦は燃えるのがいいと思った。特に国際間のは。観戦席にはオリンピックを匂わせるような紅いフーリガンが一群れ応援に来ていた。紅みをまとうと余計フーリガンに見えて滑稽。この辺にも鼻くそを飛ばしてあげた。あとでブラウン管を掃除しなきゃ。
その後、CCTV6でちょっと感動させるタイの映画を観た。このチャンネルはいつも結構いい映画をやる。とくに夜10時ごろからだから平日だと翌日に響きかねない。中国題で「高山上的恋人」。DVD探せるかな?