南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

山本昌、通算200勝達成(off)

今季に優勝は望めないので、最大のイベントとなるだろう。プリンシェイクも早く200勝を成し遂げたい。
野良猫が増殖して困っている。いちど食ってやるべきだと思った。さすがに四足のものは机と椅子以外食す中国でも、猫は聞かなかった。しかしあまり見もしないところをみると、意外と食われているのかもしれない。韓国では犬肉食が論争になってきているそうである。中国では当然ざらに売られている。ペットショップかと思えば、数日後には食われる予定の犬たちである。紙面では愛食は多いとあるが、じっさい同学に聞くと食ってみたことのない者はあえて欲しいと思わないそうである。とくに若い世代では女性は食わないのが普通で、彼自身もそうそう食わないと言っていた。むしろ中国のほうが食っているかもしれない。生態系のバランスのために、ちっとは食って均衡を保ったほうがいいような。牛だって豚だって友人だけど食うでしょ。まさかかれらは友人ではない、と言ったら、なんで奴らはいいんだということになる。それこそ偏愛じゃないか。ときに愛でるものになり、ときに腹の足しになってこそ、まだ共存に近いのじゃないかと。だから食う人を否定することはなくて、グルメの一環にしておいてあげましょう。
で、
クジラを一回でいいから食べてみたいんですけど、よろしいでしょうか?