南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

三鹿ヘビー

いや本当に井の中にいると何も知らずに生きられるもんだなど、逆に実感した。国慶節に旅行したときに、駅のキヨスクで牛乳が完全に一掃されていることに何だか違和感と恐怖を感じたんだが、別に市内に帰ったら1リットルは消えてるけど300ccサイズなら買えるし、粉ミルクだって回収する気配もない。だから東亜を騒がす乳製品事件をちっとも知らずに、ひたすらカルシウム補給のために早急な品出しを切望していた。っつか今でも切望している。蒙牛や伊利はどうだか知らんが、三鹿集団*1の粉ミルクで乳児の被害が出ていたそうじゃないか。わし、三鹿酸乳(ヨーグルト)めっちゃ愛飲してるんすけど。去年から毎日150cc飲んでたんすけど。まぁいまさらこれを聞いて止めようとも思わないが、甘味が苦になるので純牛乳が欲しくてたまらないのよ。だから余計なお世話や回収はいいから早く店に出せ。チーズもバターも魚も稀少だから、本当にCa不足。

*1:河北省石家庄市。カホクざまぁみろ。カナンを笑えるか。