南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

流れに流されないように

ある学生から、四川省広源の今年のミカンは、外皮を剥いた後の白い髭の部分にヤバい虫がいるから、しばらく同地産のミカンを食べないほうがいいというチェーンメールが来た。あんまり中国人からチェーンメールを受け取ったことはないのだが、知り合いから来たのは初めてなので、学のある連中にしては寂しいことだと思った。こいつがウソかホントかは別として、民間で回ってくる情報はかなり当てにならない。たまぁに、移動通信公司から送られてくるのですら、さっさと破棄しているのだから。まぁ今度は破棄しないでネタにした。家族や同僚に回してほしい、とあったけど、どっちにも送れる相手いないんで。
私はミカンは外皮は剥くが、中のヒゲは取らないで食う。ハッサクやグレープフルーツでも内皮は剥かないでバリバリ食うのが普通。それに今は早く風邪を治したいので、やっぱり忠告は拒絶。