南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

年賀状が書き終わらないので

この三が日での济源行きは諦めました。もう一つやめた理由があって、昨日部屋に戻ったら右足薬指にマメができていたので、外出を控えざるを得なくなった。このマメの原因がどうもよく分からない。長時間立っていたわけでもなく、靴がきついわけでもズレやすいわけでもない。なんだろうな。
久々に経県値をまとめていたら、河南省版を作りたくなって白地図を探した。結局いいのは見つからなくて、Wikipediaにある地級市界ラインの引かれたのが最適だったので加工した。行ったことのあるなしで単純に区別すればポイントは高いが、細かく分類すると値は50パーセントにも満たない。まだまだ征服とは言いがたい。
以下は、かつて2005年に計算した経県マップと今回やったものとの比較
2008年末までの経県地図(今回作ったもの) 123点

2005年11月25日作成のもの 105点

ちょっとだけ上がったね。ここ3年間の一人旅の成果。あれっ、福井が4から3に落ちてる。これはエラーだ。たぶん家族で金沢方面に旅行したのを、芦原温泉に泊まったのと勘違いしたんだろう。実際は片山津温泉で、石川県加賀市になる。今考えると、小浜に海水浴に行ったほかは滞在の記憶がないから、3でいいはず。