南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

たぶん行かないと思うけど

周口市をまだ掠りもしてない上、今後も行く企画がないので、ただ作ってみた。北東部の鹿邑に老子の故郷がある。一応開封には9時20分発の直行バスがあるが、本当にあるのか怪しい上一本だけなので当てにならない。やっぱり鉄路を軸にするのがいい。列車で商丘まで行ってバスに乗り継ぐ。列車は多少の遅れがあっても時間を読めるから、日帰りも可能だ。継いだバスは1時間半程度、17元。列車が商丘まで10〜20元で、トータル高くても直行バスと同等。景点は県城内にある。バス時間が多少乱れても十分日帰りできる。また日帰り往復鉄路ができる。けれども、まだまだ近場で行くところがあるし、忙しい時期(でもないんだけどさ、めさ暇もてあましている)なのでたぶん実施しない。すなわち周口市は河南省唯一の穴になる。っつかまだそれ以外に2個も穴あいてるんだけども。