南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

はてな利用5年目突入

つまり、このホンケが4周年ということだ。ホントは昨日が区切りだと思うが、一日帰るのが遅くなったので今日。
旧暦の1月16日(今年は2月10日)は、春節期間忙殺された交通機関で働く人々の休日ということで、全バス交通が休業する、といわれて一時騒いだがいろいろ聞いてみると結局何も起こらないことが判明した。かつてはちゃんとあったんだろうね。ちなみに鉄道は休まない。本当に予定通り帰れないのか、結構不安になったものだ。何せ、まともな鉄道駅のある汝州に出るのすらバスがいるんだもの。
で、結局昨日はバスのあるギリギリの時間帯まで温泉にいて、洛阳に帰ってきたのが19時。それから長い長い夜を駅の待合室で過ごして、朝の列車でここへ戻ってきたというわけ。洛阳はとくに外国人の宿泊にうるさいから、ちゃんとしたところで寝ておきたければ最低50元は出さねばならない。温泉に50元は出すけれど、ただ寝るだけに50元は痛すぎ。しかしながら、これで3度目くらいだけど駅で夜を越すのは本当にしんどい。席無し車内の次にしんどい。しかも夜を越した後、乗る列車が無座の満員だから骨身にしみる。せっかく温泉で休息したのに、また温泉に入らなければならない状況。
ま、今回温泉を堪能できて、河南の行くべきところは済源を除いて達成した。もう満々足である。あとはこれを全部記述することである。大変な作業でござる。明日は航空券を買いに行く。