南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

オフで書けるうちに無理やり(off)

まだ午前3時(日本時間4時)ですけれども、この先日本に帰るまでパソコンはないので、強引に今日の分を書かせていただきます。朝は客人を空港まで送るため5時40分には発たねばならない。よって例のごとく、起きながら朝を待つわけである。タクシーの車内で改めて寝りゃぁいい。また名残惜しいノーパソを時間一杯使って、河南旅遊集開封編を少しでも進めようと。
今日の予定。空港から帰ってきたら、いよいよ自らの帰国の準備を本格的に開始せねばならない。郵送する荷物と帯走する荷物に分類し、どれくらいの箱に詰められるか想定せねばならん。まぁ帰ってきても眠かったら寝るけど。あと列車の切符、特に寝台が確実に取れるか、勝負しなきゃ。できれば締めは软卧でいきたいよねぇ。二等座,软卧,硬卧,硬座,无座と席種も豊富に取り揃えて、鉄道ファンへの手土産としたいところ。でも10時くらいに着けそうな列車、成都発なんだよね、すっとまず寝台はない感じ。困った困った。日曜日は時間を作って、開封市の施設や町風景を撮りに行こうと思う。火车站,汽车站,宋都御街,大梁门,金明广场,城壁,书店街、、もう尽きない。フィルムがすぐ尽きる。