南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

今度こそ海だ

Nanjai2011-07-31
予報が見事にハズレた好天の下、若狭は敦賀の気比海岸で遊泳。砂浜から10メートルほどで深くなり、浮き道具を使うか自力で泳げないと楽しめない。前日の降雨のせいか水質悪く、ゴーグルを現地調達してまで潜るほどキレイではない。しっかり泳ぐ海水浴をしたのは初めてかもしれない。
それにしても海鮮丼があんなに値の張るもんだとは、私の予想も見事にハズレた。品によっては桁一つ誤っただろう、とさえ思う。刺し身やイカ焼きと生一杯ぐらいで十分満足だ。結局土産を買うだけで退散した。
今度も行楽地を撮り損ねたので、稲沢駅の「D51動輪」で勘弁を。