南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

とうとう見つけた!!これぞまさに全封闭机动三轮车

中国の三輪タクシー
www.youtube.com
やっとYoutubeで見つけた。中国人も日本人も全然アップして取り上げてくれないので困っていた。最も典型的な丸く洗練されたお気に入りのスタイル。三輪でも運転席がちゃんと左に寄り、乗員4人を確保できることが重要。わずか6秒間ながらその全体像を十分掴める映像で、投稿者に感謝。「なぜ三輪なのか謎」と紹介文に書いているが、こんなコンパクトで軽快で小回りの効く車こそタクシーに適しているではないか。農業用の三輪トラック改造車では開放的過ぎて危ないし、四輪乗用車は所有が難しい。そんな農村から地方中小都市では自家用車兼タクシーとして普及し、電動二輪車に取って代わっていくことを望む。これぞ中国版スバル360だと俺は思う。