南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

月食を見逃した忘年会は

独りで河南帰郷気分に浸らせて頂いておりました。
棒棒鸡,青椒肉丝,素几样,炖菜,饺子,啤酒,,,,これで调黄瓜が出なかったのは残念だったな。绍兴酒まで行かずにお開きとなり、適当な酔い加減に収まる。さすが中華料理店、ちゃんと打包させてくれる。
ていうか素几样って开封料理だったんだ、いま百度百科で調べて知った。酒と肉料理で疲れたときのアクセント的な肴に最適。
料理の話ついでに、バンバンジーって棒(bang)じゃなくて拌(ban)だと長らく思ってたから、皆さん何で食う前にタレと肉を混ぜ混ぜしないのか疑問だった。焼いた鶏肉を棒で叩いて柔らかくしたことから、「棒」の漢字が使われたと言われている、そうな。
そいやー、番茄炒蛋が出なかったな。から揚げやエビチリよりメジャーな中菜だと思うんだけども。普段のメニューには出ているから今度食べに行って、私の中国語も認めてもらったことだし色々聞いてこよう。