南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

麻婆豆腐盖饭@シンチャン

今年の最終勤務日*1は贅沢して例の中華料理店でランチ。蕃茄炒蛋に続いて麻婆豆腐を試してみた。ここの「麻」力を見るのが目的。河南で挑んだほどの威力はなかったけれど、麻を微かに感じさせる調味の工夫があった。単なる辛さだけではない、本物の麻婆豆腐を出す努力が感じられた。セットを頼むと食べきれないほどの量と、常連客を決して放さないサービス精神に加えて、味にも相当拘っていることが改めて窺えた。我支持シンチャン!
この場を借りて・・・今年の昼飯では西友、ナフコ、生鮮館、吉野家、ほっともっとには大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

*1:そいえば去年の大晦日も中華だったな