南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

本当にネイティブに読ませたのか?

www.youtube.com
2:09-2:15の「天之父 九条龍 地之母 我的友」。中国語として聴くと違和感がある。はじめ四声かと思ったが四声はほぼあっている。でも条(tiao)がtaoに聞こえたり、我(wo)がwuに聞こえたり、九が4声っぽかったり、どうも不自然な感じがしてならない。

ところで、
昨日シンチャンでアイスジャスミンティが飲めた。複数で行くと良いのかもしれない。ポットごと貰ってくのは憚られたので、麻婆飯と炒飯少々で超満腹のところながら2杯ほどにしておいた。それから丁度昼時の波が引いた時間で、女将さんの椅子に胡坐かいて飯食ってるくつろいだ姿が印象的だった。あれが素の姿。スといえば、炒飯に酢をかけてみたら普通に日本の酢だった。醤油色の「醋」が良いな。今度は薄味のラーメンを頼んで酢を注してみよう。シンチャンは創作メニューが得意で、普通の中華料理の試せる単品が少なくなってきたので、こういうパフォーマンスも絡めるといいだろう。