南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

湯切り口

近頃は、ソース焼きそばや即席パスタのカップ上面には「湯切り口」なるものがついていて、注いだお湯を効率よく捨てられるようになっている。つまり湯の入口と出口が異なるわけだが、いかにも右から左へ抜ける素通り的な感じがする。尤もこの機能はお湯を捨てるとき麺や“かやく”が同時に流出しないように生み出されたもので、出口側はザル上になっている。大口開いて迎え入れておいて、いざ食すときは熱湯様だけ排斥する惨い機能である。
他人が食っているのを見て画期的だなと思い、今夕ためしにソース焼きそばを買ってみた。網目から麺が抜けそうになり、案外危ういもんだなと。