南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

即席ラーメンと一緒に生鮮トマトを茹でる

熱湯に浸けるだけで火を通すのとは違うが、変わった食感を楽しめる。夜勤前の軽食だけど野菜を摂った気になる。
そいえば中国の方便面にトマトスープってのがあったな。海鮮や香姑よりもあっさりして美味いし、日本でもウケると思う。まだまだ日本のインスタントラーメンも開発の余地があるということか。
トマトの実験は2度目で、今回は留学中に重宝した学生食器を復活させた。向こうでも日清のチキンラーメンで実証しているので、日本製即席めんであっても食えない心配はない。案の定麺は上出来。問題はしょうゆスープと生トマトの適合性だな。