南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

年末年始・三国志の旅

シリーズ第二回:魏の都・許晶*1&洛陽と世界遺産の旅 開封・許晶・嵩山・洛陽6日間
ツアー詳細
旅行期間:2012年12月29日~2013年01月03日
訪れる予定の名所のほとんどは行ったことあり馴染み深いエリアなので、仕事に影響なかったら参加してみたいところだ。日中関係が冷え込み中国へのツアー旅行広告を目にしなくなった昨今、安全に渡航できる機会だ。金源大酒店にも泊まってみたいし、清明上河園を楽しくクリアする絶好のチャンス。ていうか、せっかくYH協会の企画なんだから開封と洛陽は出来立てのYH(青年旅舎)に泊まったら良いと思う。
ところで、許昌(许昌)をなんで敢えて許晶と誤ったんだろう? 晶はjing、昌はchangでそれぞれ何の関わりもない字だ。それから許昌の郊外スポット*2も入れて三国ファンを満足させるといいだろう。

(出発は羽田発と関空発の2通りしかないが、30歳未満の俺は5000円の青少年割引を関空へのアクセスの足しにできる)

*1:原文どおり

*2:2008年5月2日記事:河南旅游集「第二次许昌1日目」を参照