南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

デザインの変化?

先週久々に全封闭三轮摩托车(三輪軽自動車)を検索してみたら、こんなスタイルのが出てきた。
http://b2b.hc360.com/supplyself/163804317.html
こういうバックスタイル、日本の巷でも結構見かけるよな。とは感じたものの、具体的にはトヨタのPassoしか瞬時に思いつかなくて、1週間注意して観察してみた。が、同僚のピリピン人が乗ってるSmart ForFourと、トヨタのWill Syphaの2種が精一杯だった。軽にはそれっ気を醸すのも見受けられるが、意外と顕著なのはないんだね。これは小型乗用車のデザインにおける世界的な新傾向だと俺一人勘違いしていたようだ。
ともかく、後輪がボディに納まりきってない感があって個人的にはあまり好ましくない。コンパクト感を出すためには、後輪もしっかりボディラインの内側に納め、卵型に仕上げるべき。上からの姿を想像しても、肢を広げたカエルのようでだらしない。四輪がこのスタイルを用いるのにはそこまで嫌悪感を抱かない。なぜなら、四輪車は前にも二つ車輪があって一定の車幅があるからだ。三輪は前部がスマートに決まっているのに、後部が末広がりでは不恰好だから。
...と散々批判しといて改めて画像を見ると、思ったほど出っ張ってなかった(-_-;。メーカーは艺嘉(YJ)と表示しているが、同社を検索しても企業情報がはっきりしない。
やっぱ俺的には↓がベストかな。
FULU MOTOR FLA1
資金がまとまったら絶対輸入してやる。