南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

安陽天寧寺塔 on Google earth

安阳天宁寺塔
f:id:Nanjai:20130905194035p:plain
郑州も凄いけど、安阳がこんなに成長しているとは知らなかった。もう古都の洛阳や开封が哀れになってくるくらい、安阳はその知名度の割に建造物をたくさん描いてもらっている。最近位置入力をAnyangから河南省安陽市に切り替えたところ、まったく異なる光景が広がることに気づいた。つまり最近まで俺は地球上のどこかにあるAnyangをずっと安阳だと思い込んでいたわけだ*1。こうして先週初めて本当の安阳を知り、この天宁寺塔(文峰塔)を発見した。近くには鐘楼も見えるほか、今日は北部に袁林(袁世凱墓)も発見し訪問してみた。赤の映える鮮やかな色使いで再現してある。次回紹介したい。で、肝心の世界遺産殷墟が見えないんですけど...

*1:どうも韓国っぽい