南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

蘭州ラーメン

先日拾ったタウンワークに、今年9月栄に開店する(した)「手打ち 蘭州ラーメン 太河」のオープニングスタッフの求人広告が載っていた。やべぇ、名古屋で兰州拉面が食べれる!恐るべし。本場ってことは、羊肉スープかな。他の中国ラーメンとは一線を画し、って俺中国本場のラーメンは蘭州拉面しか知らないんだけど。一度食べたらやみつきになる、ってやみつきになるに決まってるだろ。まぁかくいう自分も羊さんスープはキツくて連日食べるとさすがに飽きがきた。今こうして長期間開けているから熱烈に欲するわけだし、和洋中豊富な選択肢に囲まれた日本人が時々食べる分には「やみつき」といったって、あれを常食するときの味の重みは分からないだろう。
日本に、しかも名古屋にいて本場に近い兰州拉面を食べられるのは限りなく絶好な話なので、いっぺん行ってみなかんな。

兰州拉面は牛骨スープであり、羊は関係ありません。俺、長らく勘違いしてたー!!