南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

酢豚@麗慧

特記することなく、ふつうに酢豚。でもシンチャンより美味いんじゃないかと。酢豚っていうと豚肉はサイコロ形のイメージが強いんだけども、ここのは規則性のない小ぶりな唐揚げを入れてある。酢豚が本場中華料理の何をルーツとするのかよく知らないが、豚の揚げたものが主である点と味付けが甘酸っぱく辛くない点、そしてあんかけ風の点では糖酢里脊(俗称:豚チリ)に近いよな。
たまに不意な成行で食べに行くと、どの料理を攻めるかイメージしてなくて選択に苦しむ。今回もその一例。ボチボチ試していきます。

22日冬至の水餃子だけは外さないよう気を付けないとな。