南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

昼華

読み:ひるげ
昼食に中華料理を食べること(動詞)。また昼食に食べる中華料理(名詞)。なお、中国語では中午(zhongwu、お昼)に食べるという意味で「中華」(動詞)を用いる。

この一年で南蛇井の昼華はシンチャンから麗慧へと重心を移した。独りで行く分には味も親しみやすさもさして変わらないのだが、仲間(とくにフィリピン人たち)と交わるとどうしてもそういう傾向になる。シンチャンのトマト卵ラーメンを恋しく思うときもある。今日も少し迷いが生じたが、今月からハローランチがなくなって昼食代400円の原則を守りたいので麗慧の豚骨ラーメンになった。スープに凄いコクがあって、ネギやモヤシなど野菜たっぷりで美味かった。お会計のときに一言二言中国語会話ができるのも良いのだけど、大抵こっちの頭が回らない(-_-;)。