南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

すだちおろし冷かけうどん&豆苗かき揚げ@丸亀製麺

豆苗グリーンピースの若芽)をいっぺん食ってみたいと思い、このメニューになった。普段ピッキングしているあのかいわれ大根みたいなのがどう調理されどう食べられるのか興味あったが、実際よく分からない。極細の茎を揚げてしまうと食感を失う。これはサラダなど生で食すんじゃないだろうか。皆さん野菜かき揚げと同額の豆苗をどう比較して選ぶのだろう? 単に見慣れない珍しい食材で惹かれるのかな。
普段この昼飯の食材の計量や流通に関わり、見えないところで自分の手のかかったものを食べるのも良い勉強になるし励みになる。

最後に、すだち良い香り。