南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

冷やっこ@松屋

ある情報誌の占いで今月のラッキーフーズが冷やっこだと知り、もう月末だけれど食べてみた。普通に美味しかった。
先日母に豆腐脑について説明したところ、それは卵豆腐か絹ごし豆腐だろう、と言われた。何か違うんだよなぁ。豆腐脑はWikipedia中文版でも項目がなく、対応する日本語訳も相当する日本の食べ物もない。だからなんとも上手く伝わらない。うちは普段木綿豆腐で、絹ごしはめったに食べない。けど、今日の冷やっこを食べる前から、何か違うんだよなぁ、と思っていた。そして、やっぱり、何か違うんだよなぁ、と思いながら、旨辛ネギたま牛めしを頬張った。