南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ドカンと杜康

そんな威勢のいい出現でもないけど。

今日降りしきる雨の中、あみやき亭から返却された瓶類の整理をしていたら、白酒「杜康」の空ビンが2本出てきた。下部に“洛阳杜康”と明記された本物である。紹興酒ならともかく、あみやき亭でこんな正統な白酒が提供されるワケないから、客の持ち込みだと思う。
f:id:Nanjai:20141005164300j:plain
f:id:Nanjai:20141005164541j:plain
勤務中に私的に仕分けを留保したりカメラを使用したりするのはいけないことであるが、これは我慢できなかった。
瓶口に鼻を近づけると独特の異臭が微かに感じられ、猛烈に懐かしさが込み上げてきた。まぁ、今だから懐かしいと言えるけれども、今年6月の许昌ではコイツに相当叩きのめされている。杜康は偉大なり。白酒王国河南の代表であり、上海浦东国際空港の土産物店で販売されている(たぶん)唯一の河南産品。日本で二本も消費されたなんて感激。