南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

10th Anniversary

ちょうどそのころ中部国際空港開港10周年とか騒がしくてスッッッカリ忘れていたけど、蛇池も今月10日で十年になるんだな。はてなダイアリーでギャグ書き始めて塵も積もれば10mか。当初は講義*1と称してギャグトークやってたが、次第に3ミリコントみたいなコンパクト作品を追求するようになった。開設当初からずっと存在し蛇池の一部始終を知っているカテゴリは、「プリンシェイク」だけだと思う。プリンシェイクは2000年から我が人生の一部だからね。ともかく、いつしか旅記録やら他所でやってた日記類など人生の諸活動を蛇池に集約するようになって、現在の形に至る。
いまやブログタイトルもURLもスタンスも悉く変わってしまったが、唯一残しているのがプロフィールの一行紹介「近未来の悪魔」だ(ダイアリー時代はID下に公開)。こいつは南蛇井がはてなに在籍する限り契約書みたいなつもりで保存しておこうと思っている。

でも、若し次どこかで一行紹介を書く場面があったら、「Vega -墜ちるワシ-」というのを使いたい。

*1:ダイアリータイトルも「無知科学論講座」