南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

アモイ計画が難航中

日航空券を取る予定だったのに、色々無理な点が浮上して楽観視できなくなった。深圳から动车组を利用して厦门まで三時間半というルートを見出だし、香港午前便と組み合わせてアモイ当日着で楽観的に考えていたのだが、意外と2つのイミグレーションを越えるのは厄介だと気付かされた。香港国際空港13時到着から、香港入境、深圳とのイミグレーション地点への移動、中国大陸入境、地下鉄で深圳北站へ移動の4行程を16時目安で完遂することは結構難しいかもしれない。となると、アモイ到着は最速でも20時過ぎ(しかも市街地から離れた高速鉄道駅厦门北站)で、ホテルのチェックインに間に合うか厳しい。焦りを覚え、関空からアモイ直行や広州に戻すのも検討したが、やっぱり安さや時間で見たら香港優位は変えられない。往路は香港に入境しないで空港と深圳蛇口を結ぶスカイピアを使うのが、一番時間を読めるんじゃないかと思った。蛇口には地下鉄2号線が接続しており、北站には乗り継ぎ一回で行けるから一時間以内には目処つくだろう。
あるいは安全性を重く見るなら、深圳で一泊して翌朝一番列車で行くのもいい。最も早い7時発の列車なら10時40分にはアモイ到着だ。まぁ滞在日数二日半ならギリギリ許せるかなと。