南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

株式投資はじめました

SBI証券に口座を開設してS株(単元未満株)から始めた。4月ということで仕事以外に新しいことを始めてみたいと思ったのと、現在のアルバイト収入から実家入金が引かれれば貯金に影響するので小遣いの足しでも稼げたらと考え、一番影響されたのは日々競馬に凝っている同僚男性で、自分はそういうギャンブルはしたくないが株なら投資だと考えた。大学で野村證券共催の「投資と資産運用」に関する講義を受け、同社主宰のバーチャル株式倶楽部に数ラウンド参加した経験を実践するときがきた。ネット上で自分の大切な貯金や資産を動かすのは長年抵抗あったが、今年思いきって挑戦してみた。バーチャルで100万の資本金を動かすのとはまったく訳が違う、本物の自分の収入なので少額で慎重に且つ確実に利益を出したい。また、そうしてはじめは勉強しながら10円でも100円でも貪欲に利益を追求する*1ことで、勤労による時給や月給とは違った収入の確保とマネージングを自分なりに確立していきたい。

昼休みのとき、後場始値で初取引が成立した瞬間は物凄く嬉しくて感動した。これが新しい投資人生の幕開けなんだと。まぁ今日はマイナスで締まったが、自分の読みを信じるしかない。1取引につき10日から半月で一定の利益を出すのが目標だ。

*1:この薄利追求はうちの勤務先に感化されたところが大きい