南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

5日間で68万!

アモイ旅行における世界対応ケータイ(スマホ)パケット使用料の請求額を確認したら、5日間で68万以上となっていた! もちろん今回もパケットし放題定額制を申請しているので実費は12000円程度なのだが、昨年の开封帰郷旅行が7日間で約44万だったのと比べると結構使い込んだなと。たしかに前回より勝手が分かっているぶん、定額に甘えてFacebookなど思う存分更新していた。深圳のユースホステルではWi-Fiも提供されたが、中国フィルターで制約がある。やっぱり通信環境さえ良ければ、自前のネットワークのほうが使い勝手はいい。深圳では接続障害が数回あったので、パケット定額制が継続されているか、少々不安であった。今日こうして巨額の請求をネタにできるくらいの驚きで済ませられるのも、ひとえに定額システムのお陰といえる。色々安堵。