南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

人生初めてぼったくられた

今日は気分がよくて100円のプリンシェイクが飲みたいな、と思っていたら、ふと以前の通勤ルート上にAll Starsがあるのを思いつき、最近の傾向で絶対当たると直感した。行ってみると、マジあった!!! 何度も通っている場所なので、配架して間もないのは間違いない。

No.266 愛知県春日井市中新町1ー13-1(戸田公園北西250m) 1本 110円?

大喜びでさっそく買ってみる。「100円~」となっているが実際はほとんどの商品が110円でプリンシェイクも表示は同じ。ところが110円投じてもランプが点かない。これは120円かな、と考え10円追加するとちゃんと点いた。ガッツポーズでボタンを押すと料金は回収されたが、品が出た形跡はない。念入りに取り出し口を探るもプリンシェイクは見つからず。人生初めて自販機でぼったくられた。しかもプリンシェイクで。これは衝撃的。でも業者に問い合わせて代金請求までしようと思わないのが、プリンシェイクだからなり。No.266登録を120円で買ったということで納得。またAll Stars機は勝率を上げた。

110円で点灯しないってことは、設定が間もなさ過ぎて商品が入ってないのかもな。表示上の110円で点かなければ諦めるのが普通で、120円で試してみる奴なんかいないだろうっていう想定なのだろうね。従って、表示価格は110円だけれども、120円でも買えなかったので確定はできない。まぁ発見したすべてのプリンシェイクで購入を確認しているわけではないので、ここだけ未定にするのも不公平なんだが。