南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ドライブやボウリングの前には

スンドゥブを食わないほうがいい。
すぐ溝(に落ちる)。

スンドゥブ純豆腐)という食べ物を知った。といっても、梱包を開封して中身を見たわけではないから実物は未だに知らない。具体的な形状は今一つ想像がつかないが、少なくとも軟らかい豆腐の類いで私が知っている花生豆花や豆腐脑とは違うらしいことは、感覚的に確信できた。いつしか韓国料理はずいぶん日本に浸透していて、大手牛丼チェーンでもたまにチゲが食べられたりする。キムチぐらいはいい加減馴染みぶかいけども、スンドゥブとなるとさすがに「豆腐」と分かりやすく併記したほうが親切なんじゃないか?