南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

しまねっこ

しまねっこを見て、むしょうに出雲を旅したいと思った。やや異色のオカザえもんは「ゆるキャラ」とは見なしがたいので、可愛い系のゆるキャラに愛着をもったのはこれが初めてかもしれん。ひこにゃんでも好感はさして強くなかった。
しまねっこと初めて出会った動画

同じチャンネルにオカザえもんバージョンもある。

出雲は、『砂の器』に出てくる亀嵩もあるし、結構神秘的な土地だと思う。同作品の東北弁つながりも影響してか、日本の原風景を包有しているイメージがある。
今の仕事をしながら休日に行こうとすると、往復新幹線&特急やくも利用となる感じ。出雲大社とその近辺は観られるだろうけど、亀嵩は難しいかなぁ。ローカル線に乗れないと鉄道趣味的にも満足できないし、のんびりできる日程を確保したい。もちろんしまねっこグッズは連れて帰るつもりだ。

今朝の新聞でドアラしまねっこが出雲の観光PRをする記事を見て、これを書こうと思った。今年3月から県営小牧空港と出雲を結ぶ便ができたらしい。JR時刻表3月号には載ってないんだけど、もし時間的に使えるんなら空路もありだ。