南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

台湾ラーメン@しのだ

北部市場門前の食堂がラーメンが美味いと幾人かから聞いていて、今朝食ってみた。もう5年以上市場周辺で働いているのに、こういう関係者用みたいな飲食店を自ら利用したことはなかった。市場休日は閉店したり、午前4時にやってたりするところが、いかにも市場用。カウンターだけの7、8席で、ラーメン、そば・うどんからカレーや丼ものまで一通りのものが500円程度で食べられる。そう割高でも格安でもない。今回は470円の台湾ラーメンを取った。ラーメンはチャーシューが美味いと聞いていたけど、台湾ラーメンでは挽き肉がどっさり盛られ、実態は不明となったものの旨かった。手際良さそうなおばちゃんが切り盛りしていて、空腹極まっていてもササッとありつけそう。退勤後の食事が、松屋とコンビニと西友に固定されそうな不安を感じていたところで、新たなレパートリーに加えられそう。惜しむらくはカウンターの段差で、1週間の疲れのせいか二段目を踏み外し大きくよろめいておばちゃんに心配された。今後は気をつけます。