南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

クリスマスイブに思うこと

中国の人民解放軍って偉いよなぁ。今回の深圳の建設残土崩れでもそうだけど、大規模な天災や人災で救出活動に従事する姿は本当に邪心がなくて献身的。しかも政府や企業の過失を底辺で尻拭いさせられてんだから。中国で最も人民に近い公務員、パブリックサーバントの精神に近い存在だと思う。英雄扱いされるのもまた考え物だけど、一定の表彰は受けていいんじゃないかな。領海問題で揺れる諸外国から見れば、同国の軍隊なんて褒め称えるもんじゃないだろうが、素直に感謝と敬意の気持ちを表し分かち合うのもクリスマスの意義。

まぁ、人民が最もなりやすい公務員だから人民に近しく寄り添う性質を持っていて自然なんだけどな。