南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

祝電送ってどうすんねん

提前祝福光明星节。

開城工業団地を一方的に閉鎖・接収したり、北辺の国境を通じて大規模投資をもたらす中国の面子を潰したり、所詮北朝鮮の部分的資本主義導入も一時的な外貨収益の獲得と社会主義体制維持の1手段でしかないんだな。ある程度用が済んだらにべもなく破棄するんだな。

最近また無性に北朝鮮を旅行してみたいと思う。中学生ぐらいから一度行ってみたいと強く思っているのだが、今回は結構マジに具体的に考えている。決して体制を茶化したり妨害しに行くのではない。純粋に観光がしたい。一つ目に、平壌郊外の楽浪郡遺跡や世界遺産高句麗古墳群を見学したい。また、本場の朝鮮冷麺を食べたい。二つ目に、交通ファンとして平壌地下鉄トロリーバス路面電車に試乗したい。もちろん朝鮮国鉄にも乗りたいが、許されるのは中国からの国際列車だけであろうから、中国鉄路の延長に過ぎぬくらいなら寧ろ高麗航空Air Koryo)に搭乗するほうがずっと興味ある。個人旅行も良いけど、国情を考えるとツアーのほうが好ましいかもしれない。別に怪しい行動をとるつもりは一切ないので、美女とか親切な随行員ならビッタリくっついてもらっても構わない。一般市民との接触は難しいと思われるので、寧ろここに貴重な出逢いを期待したいな。