南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ジェットスター、驚きの安さ

dsk.ne.jp
しばらく前に、Jetstarの名古屋―マニラ便が就航する、と親しいAteから知らされた。それもセントレアじゃなくて県営小牧からだっていうから、いやそれはないだろって思いつつも後日調べてみた。というか直接背中を押したのはFacebookにしばしば掲載される予告広告だったんだが、ともかくさすがに県営名古屋発着ではなかったけど、格安航空の就航は事実だった。チケット代が2万くらいってのも半信半疑だったけど、マジで片道9000円だったのには超絶びっくり。毎年中国行くのに格安往復航空券で4~8万くらいかけて、全旅行予算の大半を占めさせてる者としては破格だ。だいぶ日にちが遅れてしまったけれど、どっかに報告しておこうと思って。

そんで昨夜のバースデーパーティーで、今夏にそのフライトでフィリピン行こうねっていう確認の話をした。なんかもうチケットも確保してあるみたいだし折角だから乗ってくるわ。もうそう言ってから何度も頓挫したり延期したりしてるんだが、もし今度こそ実現するなら隔年恒例の开封帰郷旅行は中国渡航10年記念の来年に持ち越してもいい。

しかし本題と関係ないんだけども、生まれてこのかた、というか成人してからはとくに誕生日をみんなで祝ってもらった記憶がないので、今夜は手作りのフィリピン料理を振舞ってもらったりクラッカー鳴らしてくれたり、と30代にもなって恥ずかしながらとても嬉しかった。この場を借りてAteたちに感謝の気持ちを示しておきたい。むしろ本題以上に重要なことだ。